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社員紹介01

ダイキン製品を

選んだ決め手は

君だ。

そう言われる

営業マンになりたい。

A(2019年キャリア入社)

応用生物学部応用生物学科 卒

所属・職種|卸営業所・営業職

努力の成果が目に見えてわかる業界で、
自分のスキルを磨きたい。

前職も営業でしたが、扱っていたモノは生活必需品ではありませんでした。景気に左右されることも多く、この先長く働くことも考えるとやはりインフラ業界の魅力は大きかったですね。生活に欠かせないモノであること、それゆえに磨けるスキルがあると考えました。

 

エアコン無しで夏や冬を越すことは難しいので、製品が売れるのは当然と言えます。一定数は売れる生活必需品だからこそ、そこから売上を上げるも下げるも営業のスキル次第だと思いました製品は、商社や代理店などいくつもの取引を経て、エンドユーザーのもとに届きます。数あるメーカーからダイキンを選んでいただけるかどうか、それには製品の魅力が伝わっているか、信頼関係が構築されているかが重要。つまり各取引先に合った営業スキルがカギとなります。そういった世界で営業スキルを磨きたいと思い、入社に至りました。

お客様への向き合い方は、いつの日か
信頼となって実を結ぶ。だから続ける。

現在は、商社のお客様を担当しています。ダイキン製品をその先の代理店などに販売いただくため、製品のご提案や勉強会という形で販売支援を行っています。

担当が決まった当初、前任者はお客様から厚く信頼されていた先輩でしたので、同じ役目を果たせるのかと不安でした。お客様から「前の人はもっとスムーズだったよ」と厳しいお声をいただくこともあり、悔しい思いもしました。

 

そのお客様を担当する中で「対面コミュニケーションを大事にする」「お問合せはスピーディに対応する」ことの大切さを学びました。電話やメールだけで済まさず、顔を突き合わせるからこそ気づける課題があります。またお客様が知りたいと思ったときにすぐに答えを得られること、そのスピーディさが安心・信頼に繋がっていくのだと思います。こういった心構えの継続で、少しずつ信頼関係ができてきたことを実感しています。

今ではお客様の営業活動に同行して受注の後押しをしたり、新たにお客様をご紹介いただけたりと、「目標に向けて一緒に頑張りましょう」と協力し合える、チームのような関係性を築けています。営業としての楽しさを実感し始めたのも、こうしてお客様から頼られる実感を得られるようになってきた3年目頃だと思います。

 

お取引も、根本は人対人のコミュニケーションなんですよね。似た機能で他メーカーと横並びになった時に、僕の顔を思い浮かべていただけるか。ダイキン製品の方が高価格であっても、それまで築いてきた信頼関係で選んでいただけるか。僅差を生むのは日頃の小さな積み重ねだという心構えを忘れずに、「お客様にとって一番距離が近い営業マン」を目指したいと思います。

あの時、あの一言で乗り越えられた壁がある。
次に繋げていくのは、自分。

5~7月は注文が増えて忙しくなる時期です。1年目は初めての繁忙期に対応しきれず、残業が増え、それが表情にも出ていたのか……気づいた上司が話を聞いてくれました。不慣れな環境で自分の仕事を客観視できずにいたのですが、上司からの助言で改善点が見えましたし、当時教えてもらったタスク管理の方法は今でも活用しています。

また別の時に「お客様が『Aくんはいつも本当に良くやってくれてる』と仰っていたよ」と上司が共有してくれたことがありました。お客様に褒めていただけたことも、上司が共有してくれたことも嬉しくて、自分に少し自信が持てるようになったんです。

 

どの会社でも最初の数年は苦労すると思います。でも、気づいて声をかけてくれる周囲の環境に僕はたくさん救われてきました。今度は僕が、この会社の良い空気を引き継いでいきたいなと思っています。

ある日のスケジュール

9:00 【出社・問い合わせ対応】
現時点の自分の売上をチェックして1日がスタート。見積作成や現場同行の依頼などお客様からの問い合わせに対応。

 

10:00 【勉強会の資料確認】
伝えたい内容がまとまっているか、念入りに最終チェック。

 

11:00 【お客様先で昼食付き勉強会】
テーマは「新製品について」。機能の魅力やセールスポイントをしっかり共有。勉強会終了後はお客様と一緒に楽しくランチ。

 

14:00 【お客様訪問】
販売店様へ訪問。エンドユーザー様にPRしていただきたい製品のご案内や、見積依頼があった案件が受注しそうかどうか進捗を確認。

 

18:00 【帰社】

約3〜4件訪問して帰社。勉強会の準備や見積作成に時間がかかり、この日は少し残業。

 

19:30 【退社】

旅番組を見ながら、次のお休みの予定を考えたりします。

 


毎月の個人目標が決まっており、その達成に向けてどのお客様にいつどんな提案をするかを常に考えています。訪問する際は1件は引き合いをいただくことを目標にしています。お客様が扱う製品ジャンルや時期、これまでのヒアリング内容から、ベストな提案を入念に準備します。

勉強会ではいかにわかりやすく伝えられるかが大事。パワーポイントの作成もだいぶ得意になってきました。勉強会中で聞かれた質問は帰社後に調べて当日中に回答します。ここでもやはりスピード重視ですね。

 

休日の過ごし方

休日は趣味のバレーをすることが多いです。小学4年生から始めてもう20年以上になりますが、いつまでも飽きないですね。体を動かすことでリフレッシュされるので、また1週間頑張ることができます。